スマートコーヒーメーカーって便利だな

abidというメーカーのスマートコーヒーメーカーというモノがある。 アマゾンとかいろんなとこで売ってる。 これが、なんだか便利なんだよ。 ちょっと粗めに挽いてお湯を注いで4分放置、カップの上に置けばあら不思議、コーヒーが濾されて出てきますという器具なんだけど、ポイントはここ。 ... Read more

ホゼの移動カフェ相談室

年末から年始にかけて、移動カフェをやりたいという人や、今やってるけど悩んでるという人から相談を受けることが多くて、僕も無いなりに知恵を絞って相談に乗って差し上げたわけですよ。 このブログで公開すると多少世の中の役に立つかなー? というわけで、ちょっと書いてみることにします。 Q儲... Read more

バリスタスキル診断表

あなたのバリスタスキル診断表 8点 感動を伴う素晴らしさ (その分野で自他ともに認める第一人者である) 7点 素晴らしい (よそのバリスタに教えを受けるより教えを請われるほうが圧倒的に多い) 6点 とても良い (自分のいる職場で、望まれるレベルでちゃんとできている) 5点 良い ... Read more

Roasting Department 始まります。

サンシャインステイトエスプレッソは、ホームロースティングへ。 2012年、ロースティングをスタートします。 サンシャインステイトエスプレッソが始まってから約2年。 カッピングにいくばくかの自信がついてきました。 いろいろなコーヒーとの出会いがありました。 たくさんの助言や教えをい... Read more

最高に安全な一杯を

メルセデス社の安全哲学を端的にあらわす言葉がある。 いかに高価な自動車であろうと人命に勝るものではない 自動車の安全性向上への多大なる功績によって「ミスター・セーフティ」と呼ばれたベラ・ヴィクトル・カール・バレニー。1994年には、自動車業界で最高の栄誉である米国「自動車の殿堂... Read more